« 待ちわびた知らせ | トップページ | 久々の出勤♪ »

2011年3月24日 (木)

温度差

ガソリン騒動も落ち着いたので
渋谷の実家へ顔を出しました得意げ
中野に住む姉にも
私から声を掛けて一緒にランチすることに
(両親は2人暮らし住なのです)
地震もあったので
行って顔を見せた方が安心するのでは?と
旦那が提案してくれたんですよね。。
それと母の誕生日が23日だったので
お祝いがてら…ということに。

両親と姉(一緒に甥・姪も来た)と会話していて思ったこと…
震災に対する温度差です。
姉達は
私のブログや旦那のブログをチェックしていたので
事細かに鹿嶋や神栖の状況を知っていてくれました。
そして姉達も皆、震災当日帰宅難民になって大変だったと。
ところが
両親は私のブログの写真を見たり出来ないし
もちろん
私の住んでいるあたりの被災状況を
TVで見ているわけではないので
たいしたことなかったと思っている感じでしたしょぼん
震災当日の本人達も家に居て、たいした被害もなかったらしく。。
震災が遠くの出来事(東北地方)に思っている感じで
全くこちらの様子を聞いてこなかったんですよね。
まぁ、私自身が
親に逐一電話で話して…っていう
タイプじゃないっていうのもあるんですけどあせる
知らないっていうのは恐いなって思いました。

まぁ、心配かけずに済んでいたと思えばいいか(笑)

で、長くなって申し訳ないんですけど

更に違和感を感じたこと
姪の就職祝いを買いに新宿へ行って買い物をしたのですが
デパートもファッションビルも明るくて驚きました。
自分の住む場所と全くの別世界に感じました。
これで節電してるのだろうか??
もっと暗くてもいいのでは??
この間接照明いる??なんて思いました。
(営業時間は短くなっていました)
だって
1番電力を消費しているであろう繁華街の多い区は
計画停電から除外されてますよね??
何だか不公平のような…
(23区で計画停電に組み込まれているのは足立区荒川区のみ)
いや、気をつけている人もたくさん居ると思います。
でも
意外と意識の薄い人もいるのかと。
恥ずかしいことに
私の両親に“節電”の意識が無かったので。
娘夫婦が被災してるのにね。。。

|
|

« 待ちわびた知らせ | トップページ | 久々の出勤♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温度差、残念ながら確かにある方いますdespair

計画停電は1日2回ある所や、実施されるばかりの所もあるそうで、改善策が急務ですよね。
浦安の停電も あまりにも気の毒だし、帰り道危ないっdanger
こちらでもコンビニなど節電してる所と明るすぎるパチンコ屋が並んでたり、矛盾を感じますcoldsweats02
管轄なんて関係ないですangry
みんなで節電、節水やんなきゃdash

noteオリスマはアガりますよねupupup

じゃ 今日は
noteススメsign03delicious

投稿: 河野 | 2011年3月25日 (金) 21時33分

河野さんこんばんはhappy01
計画停電、不公平感を感じさせるようでは
まずいですよね。
これから先も続く訳だし。。
それで電気料金がUPしたりしたら最悪ですよねsad

ススメもいい曲ですよねhappy01
ススメ~noteのところの振り付けを
ライブで一緒にやったなぁheart02
SMAPは名曲多いですよねshine

投稿: kun→河野さん | 2011年3月26日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ちわびた知らせ | トップページ | 久々の出勤♪ »